Text Size : A A A
| about | journal |

●玄関門扉塗装

引き渡し完了後の週末、早速義兄に現場を確認してもらった。
※義兄はここ1年は違う職に就いているが、元塗装職人です。

「これは一人でできる量じゃないぞ!ちょっと時間掛かるで!」と…
いまいち乗り気じゃないご様子。。
まさかこの日から作業させられるとは…。

時間も午後3時をまわっていたが、
せっかくなので、手軽にできる玄関の門扉から塗ってもらうことに。
Img_79c6f4ad116c22c0a5d42142e5832461
使用塗料はキシラデコール(カラー:エボニ)
Img_7bae0937475732ae4711bacf89d9394a
手慣れた手つきで養生などの準備をしていく。
Img_81123a10d7245d282dc859c6d0ad8281
よし!準備OK!
完全に人任せですが、
果たしてこれがセルフリノベーションと呼べるのでしょうか…(汗)
まあ…まずはお手本を見て、次回は僕も挑戦したと思います。
Img_bd9f2d777256554e3e89587fd16b58eb
見ている限りではとても簡単そうなんだけど、
素人がやるとすぐにムラになったり、継ぎ目が出たりするんだそうです。
刷毛の運び方があるんでしょうね。微妙な角度とか…。
これは流石に素人にはマネできません。
Img_5a7e3bd5df2ed86b29b5af7f7e6e7af1
約2時間ほどで終了。
乾きにくい塗料だそうで、この日は一度塗りしか出来ませんでしたが、
乾いた後、さらに重ね塗りします。
なので、もうちょっと濃い色になります。
Img_82898f7790b8e2469e703fef0f46a248
向こうにいるのは…??
Img_3e7d14efc8d179f689282429375a5ad5
色が変わるだけでかなり引き締まりますね。

最初はあまりやる気のなさそうな義兄だったけど、
作業が終わる頃には
「ここも塗らなあかんな!」
「玄関扉も綺麗にせなあかん!家の顔やしな!」と…
頼んでもいないとこまでもやる気満々!!
ほんとに有り難いことです!

やっぱり塗装が好きなんやね…。